FC2ブログ

M246 信念とは ミッドナイトアイキドウ

久島自画像01
神衛 指導部の久島です。
文章作成リハビリ中です。
文体を変えて書いてます。

勇気とは信念を貫く意志の力である、と先の記事で言わせて頂いた。辞書を見て書いたものではないので、あくまでも私の勝手な理解だ。そして、私にとって辞書の意味など、どうでもよい。

私が言いたい勇気というものが、これを読んでくれる人に分かって貰えれば十分だ。話を続けたい。


勇気の根拠となるものが信念である。

意地を張る事や強い思い込みをする事を信念と勘違いしている人がいるが、それらは信念とは違う。意地を張る事は、性格の問題である。強い思い込みは、性格の問題もあるし不勉強な人間の特徴でもある。

信念とは、人としてあるべき姿勢を貫く意志である。(その意思を貫く力を勇気という。)

そこで問われる事になる。

自分は人として、どうあるべきなのだろうか、と。

それは、この道場で稽古を続ける限り、常に自分自身に問い続ける事だ。

その問い続けた事のフィードバックが自身の信念に反映され、それは勇気となっていく。

その勇気が無謀や蛮勇にならない為に、己の能力向上に励む事の大切さに意識が向くようになるだろう。

私達の能力向上の第一歩は、お分かりだと思うが、稽古に行く事だ。
能力向上の証の第一歩は、技を覚える事だ。

休まず稽古に行き、技を覚える努力をするのは、勇気ある人間になる為の第一歩である。

進め、勇者よ! ひたすら前へ!


スポンサーサイト