FC2ブログ

M247 全力で生きる ミッドナイトアイキドウ

久島自画像01
神衛 指導部の久島です。
文章作成リハビリ中です。
文体を変えて書いてます。

もう2021年の3月になってしまった。全力で生きないと私の人生はともかく、神衛で稽古をしているものを学びたい、という人に届かなくなってしまう。だから今日も全力で私は生きる。

全力で生きる事は難しい、と思えるが、工夫とか意識の持ち方次第である。

また、全力で生きる事は、別に死に急いでいる訳ではない。むしろ逆である。


人生は選択の連続である、という事で、私の場合、朝目覚めた時に
「俺は今日、全力で生きるか、とりあえず楽に生きるか。どっちだ。」
と自問し
「全力で生きよう。」
という自答をする。自分との約束というやつだ。

最初から、全力で生きる、という事を頭に浮かべるよりも、選択肢から選んだ方が強く自覚出来る。
「俺は全力で生きる事を選んだ。」
と。

一日の途中途中で、
「俺は今、全力で生きているか?」
という確認をすると、例えば休日で予定がない時においても
「あ、片付けしよう、掃除しよう、今のうちに買い物に行って来よう。」
など前向きな何かに取り組むきっかけとなる。

こうした生活をしていると、イライラする事がなくなる。

そうして夜、寝る前に、
「今日、俺は全力で生きたか?」
と、その日の事を思い浮かべるのが本当は良いのだろう。

その日を全力で生き抜いたなら、恐らく疲労で、そんな事を考える余裕もなく深い睡眠に引き込まれていくだろうが。

負担にならない簡単な事を少しずつやっていけばいい。それを意識して取り組むのも全力で生きる事だ。

武道というものは、そうした一日一日の生き方で実力が変わるものである。

今日も私は全力で生きている。一緒に生きようではないか!

スポンサーサイト