FC2ブログ

M263 神衛ホームページのダメさ加減 ミッドナイトアイキドウ

久島自画像01
神衛 指導部の久島です。
文章作成リハビリ中です。
文体を変えて書いてます。

見学にいらした方とお話をして分かってきたのですが、うちのホームページは分かりづらいようである。

神衛のホームページを作成したのは私だが、作った私が読みづらいと思っているくらいだ。



敷居が高い、という人に対して、いろいろと気にし過ぎたと思う。

スーパーで買い物をしていると、客がレジの店員に対して凄まじく横柄な言葉遣いをしている様子を見る事がある。

道場の敷居が高い、という人は、恐らく、そういう横柄な態度で合気道をやりたい、という事なのだろう。

歓迎である。

前に山下さんという還暦の方がいらした。技を間違えて指導すると
「細けえ事はいいんだよ!」
と言って全く覚えようとしなかった。

しかし
「大事な事はどうなのですか?」
と質問すると
「大事な事は、やっぱりやらないとダメでしょ。」
と焦り気味に答えていた。

そこで更に私が
「今のは大事な事ですよ。」
と畳み込むと
「いやー、先生には敵わねえや!んがーはっはっはっは!」
と大笑いして最後に必ず豪快に放屁した。

「こりゃ失敬!」
と更に大笑いを一人でして、周囲の顰蹙を買っていた。
あの後、道場の空気の入れ替えが大変だった。

山下さんが稽古に参加する日は、女性会員が来なくなってしまった。そういう意味では迷惑な人だっだ。基本は面白い人であったが。

武道は礼が大切なので、神衛の皆様は買い物する際も、店員さんへの礼節もきちんとお願いしたい。

神衛の敷居は高くない。敷居などないくらいだ。しかし、スーパーの店員さんに対する横柄な態度を私に取れば、多分、指導をお断りする。

あ、ホームページか。


スポンサーサイト